前田十段に試飲していただきました

全国茶審査技術大会で史上初の十段を取得し、
NHK「プロフェッショナル」にも出演された
前田文男さんのお店へおじゃまし、
トマトスープに合うハーブ緑茶3種と、
チョコレートに合うハーブ緑茶2種を
試飲していただきました。


ハーブ緑茶を試飲し「おいしい」と前田文男さん

ハーブ緑茶のベースとなる匠の緑茶は、
ちゃらいふマイスターである石司が、
100社以上の茶問屋、茶農家の中から厳選したもの。

今回、匠の緑茶として、前田さんの
深蒸し茶、棒茶、玄米茶を
使用させていただきました。

玄米茶ベースのハーブ緑茶を試飲し、
「これはおいしいなあ」と前田さん。
「前にフランス料理と緑茶を合わせたり、
ジャンポールエバンさんのチョコレートと緑茶を
合わせたことがあるんだけど、
どうしても料理やチョコにお茶が
負けてしまう感じがあったんだよね。

でもこうやってハーブやスパイスをブレンドすると、
お茶が負けずにちょうどいいバランスになっている」
と関心を持っていただけたようです。

世界が認める緑茶の超プロにも関わらず、
ある意味邪道と取られかねない新提案を
柔軟な発想で受け止めてくださる前田十段に、
探究心を忘れない、まさに
プロフェッショナルを感じました。
ありがとうございました。


関心を持っていただき嬉しい、石司麻美ちゃらいふマイスター

コメント