韓国の柚子茶でハーブ緑茶アレンジ!

ちゃらいふ柚子茶,水出し緑茶,ちゃらいふ

日本ではお茶と言えば緑茶やほうじ茶など、
「茶の木」から作られるお茶が主流ですが、
韓国では果実の砂糖漬けや穀物などを
お湯で割って飲むタイプのお茶があります。

その中でも、女性に人気なのが
「柚子茶」
砂糖漬けにした柚子をお湯で割って飲みます。

爽やかな柚子の香りとやさしい甘さが、
冷えた身体をほっこり温めてくれます。

先日、母と一緒に柚子ジャムを作ったので、
今日はこの柚子ジャムを使って、
スイーツハーブ緑茶としてアレンジ!

あらかじめ、
棒茶にローズマリーを少し加えたものを
濃いめ(100ccのお水に対してお茶2g)に
水出ししておきます。

水出ししたお茶に柚子ジャムを加えて、
お湯で割ると…
ローズマリーのほのかな香りが柚子と混ざった、
ほんのり大人風味のお茶のできあがり。
(酸味のある柑橘類は、
味わいのやさしい棒茶との相性が良いです。)

柚子も緑茶もローズマリーも、
風邪予防に効果的!
その証拠に
日本では江戸時代から、
元気に冬を越せますようにと、
冬至(2017年の冬至は12月22日)に
柚子湯につかる習慣があります。

日々の暮らしの中に
季節のものを加えることは、
先人の知恵を学ぶことにも繋がりますね。

コメント