ちゃらいふサロンでちゃらいふクリエーション!

20180401ちゃらいふサロン

4月1日、藤枝市の人と農・自然をつなぐ会さんにご協力いただき、
ちゃらいふサロンを開催いたしました。

主に、小さなお子さんをお持ちのお母さま方に参加いただきました。

数種類の水出しした緑茶、ハーブ、ドライフルーツを、用意した
お菓子に合わせて目の前でブレンド。
(新たな味わいを創り出す、という意味で、ちゃらいふクリエーション
呼んでいます。)

完成したもの同士を合わせるペアリングやマリアージュとは違い、
そのお菓子に対して、味わいを“すっきりさせる” “華やかにさせる”の
目的で異なるブレンドをし、実際に飲み比べていただきました。

日常生活のなかでは、食べ物や飲み物をきちんと味わう、
という意識をしないことがほとんど。

皆さん、はじめは神妙な面持ちで飲み比べていましが、
繰り返し味わうことで、こちらのブレンドイメージが
ご自身の味覚と結びついてきたようで、後からじわじわと
面白みが深まっているようでした。

緑茶の繊細な味をきちんと味わうことで、子供の味覚力を
磨くことができる、などというお話にも結び付け、
サロンの後半ではブレンドを試していただいたり、
雑談形式でいろんな質問が飛び交ったりと、和やかな会になりました。

コメント